よくある質問

オフィスに関するよくある質問とご回答

全般的な質問

1. 施設の見学はできますか?

見学は事前にご連絡ください。担当スタッフがご案内させていただきますので、お気軽にお問合せください。

2. インターネットの使用はできますか?

常時接続しています。入居後すぐに使用が可能です。ミーティングルーム・応接室・1Fサロンなどの共有スペースもインターネット設備を完備しており、無線LANを利用できるスペースもございます。

3. ブースの利用人数に制限はありますか?

特にございません。基本人数分のデスク・イス・電話機等はあらかじめ設置しておりますが、足りない場合はオプションで追加することも可能です。

4. 駐車場はありますか?

ビル内に月極め駐車場が併設されております。ご希望の方は、お問合せください。また、ビル周辺にはコインパーキングが多数ございますので、そちらをご利用ください。

5. アクセス方法は?

みなとみらい線 馬車道駅 6番出口より 徒歩3分
JR線/横浜市営地下鉄 関内駅 北口より 徒歩8分

6. どのような業種・用途でも利用が可能ですか?

下記の業種・用途でのサービスのご利用はお断りしております。
・アダルト、出会い系、ギャンブル、マルチ商法等のHP・ビジネスとしての住所利用
・個人住所として住民票・免許証・パスポートなどへの利用
・宗教活動、暴力団活動、政治活動での利用
・その他法令、条例などに違反する行為、公序良俗に反する活動全般

7. ビル内でたばこは吸えますか?

全ブース及び共有部分は禁煙となっております。喫煙室を設け分煙化をしておりますが、1F、2F、4F、10Fは禁煙フロアとなっております。また、1F駐車場前の喫煙スペースをご利用ください。

8. 営業時間を教えてください

平日9:00~20:00となります。

9. バーチャル会員でも利用できるスペースはありますか?

<無料>
・1Fミーティングルーム…4名掛け。予約制ですので、使用状況をご確認ください。
・1Fビジネスサロン(フリーデスク)…インターネット環境を完備。平日9:30~19:30
・4Fラウンジ…来客対応などにご利用ください。
<有料>
・4Fミーティングルーム…2室。予約制¥660/時
・4F一般ブース…1名向け時間貸しブース。デスク・イス・ノートPCを完備。¥660/時
※月4時間の無料利用券を差し上げております

10. 休日に貸会議室は利用できますか?

利用時間は、平日の9:00~20:00までです。(但し、土曜日は18:00まで)
土曜日のご利用については事前にお問い合わせの上、
1F大会議室に限り、2時間以上のご利用から受け付けます。
希望される方は、まずお電話にてご相談ください。
日曜・祝日はご利用になれません。

レンタルオフィスのご質問

1. 利用時間に制限はありますか?

「特別会員」「ベンチャー特別会員」「シェア会員」の方には、セキュリティカードをお渡しいたしますので、24時間365日ご利用頂けます。

2. ブースの利用人数に制限はありますか?

特にございません。基本人数分のデスク・イス・電話機等はあらかじめ設置しておりますが、足りない場合はオプションで追加することも可能です。

3. 電話代行サービスについて詳しく教えてください。

専用のダイヤルイン番号を1回線付与いたします。弊社の女性スタッフが御社名で対応し、都度、ご希望の報告方法でご連絡をするサービスです。
平日9:00~18:00までの対応で、土日・祝日は休みとなります。
<報告方法>
①携帯連絡…ご登録の番号へ直接ご連絡。¥110/回(留守電も含む)
②Eメール…ご登録のメールアドレスへメール連絡。携帯へも送信可能。無料

特別会員、シェア会員は基本サービスに含まれております。ベンチャー特別会員はオプションサービスとなりますので、ご希望の方はお問合せください。

4. 電話代行の報告先を追加することはできますか?

ベンチャー特別会員・特別会員・シェア会員は、メンバー登録をしていただきますと追加可能です。
身分証明書(顔写真付き)をご提出ください。
バーチャル会員は、基本1名登録となっております。
以下のオプション料金にて、メンバーの追加が可能です。
・1人目追加 ¥2,200/月
・2人目以降(1名追加毎) ¥1,100/月

5. セキュリティ環境はどのようになっていますか?

各会員専用ブースには、警備会社による24時間オンラインセキュリティシステムを導入しているます。「特別会員」「ベンチャー特別会員」「シェア会員」の方には、セキュリティカードをお渡ししておりますので、24時間いつでも専用ブースをご利用いただけます。

6. ゴミの回収や掃除はどのようになっていますか?

清掃業者に依頼しております。毎日のゴミ回収と週1回のカーペット清掃がございます。オフィスを不在にされる場合は、オフィス前にゴミ箱を出してください。各階給湯室前にもゴミ箱を設置しておりますので、ゴミの分別にご協力ください。
また、無料で掃除機をお貸出しておりますので、ご希望の方は事務局までお問合せください。

7. 個人事業主でも申込みはできますか?

個人事業主の方でもお申込みいただけます。その後、法人化する場合も無料にて登録の変更が出来ます。

8. 日本支社(拠点)として利用はできますか?

ご利用いただけます。会員企業の中には外資系企業の日本支社も数社入居しております。
尚、弊社スタッフは日本語対応のみとさせていただいております。

9. 月額費用の内訳を教えてください。

月額費用は月会費とブース利用にて構成されており、水道光熱費・清掃費・電話の基本料金・インターネット回線料・基本人数分のオフィス家具使用料などが含まれます。「特別会員」「シェア会員」は、月額費用に電話代行サービスの料金も含まれています。「特別会員」の方で不要の場合は、¥4,400 の減額となります。

10. 月額費用以外に費用は発生しますか?

電話またはFAXの通信料、その他オプションサービスをご利用の場合は、月額費用とは別に費用が発生いたします。

11. 初期費用の内訳を教えてください。

入会時の初期費用は、
①入会金…各種登録ならびにLAN設定費用、ダイヤルイン番号設定費用、ネームプレート代など
②保証金…「ベンチャー特別会員」は月額費用の2ヶ月分「特別会員」は ¥176,000 「シェア会員」は ¥44,000
③月額費用…月会費、ブース使用料

12. 契約時に必要な書類はどのようなものですか?

・登記簿謄本(登記前の方は、登記後にご提出下さい)
・会社案内
・代表者印
・口座名、口座番号のわかるもの
・銀行印
・住民票(代表登録者のみ)
・利用者の身分証明書(顔写真付)

13. 契約期間はどのようになっていますか?

「ベンチャー特別会員」は2年契約
「特別会員」は、1年もしくは2年契約
「シェア会員」は、1年もしくは2年契約となります。
契約期間内のオフィスの移動や会員種別の変更は可能です。

14. 入居までの流れと、どのくらいの期間で入居できますか?

お申し込みまでのフロー」をご参照ください。

15. 来社しなくても契約はできますか?

ご契約を希望される方には、必ず事前にご予約の上、施設見学とサービス等のご説明をお受けいただいております。郵送等でのご契約は承っておりません。

16. 保証人は必要ですか?

必要です。法人化している企業様は、代表者と連帯保証人を同一にすることができます。

17. 解約(退会)する場合の手続きを教えてください。

ベンチャー特別会員・特別会員・シェア会員は、3ヶ月前までに書面にてお知らせください。

バーチャルオフィスのご質問

1. 解約(退会)する場合の手続きを教えてください

バーチャル会員は、1ヶ月前に書面にてお知らせください。

2. 保証人は必要ですか?

必要です。法人化している企業様は、代表者と連帯保証人を同一にすることができます。

3. 来社しなくても契約はできますか?

ご契約を希望される方には、必ず事前にご予約の上、施設見学とサービス等のご説明をお受けいただいております。郵送等でのご契約は承っておりません。

4. 入居までの流れと、どのくらいの期間で入居できますか?

お申し込みまでのフロー」をご参照ください。

5. 契約時に必要な書類はどのようなものですか?

・登記簿謄本(登記前の方は、登記後にご提出下さい)
・代表者印
・口座名、口座番号のわかるもの
・銀行印
・住民票(代表登録者のみ)
・身分証明書(顔写真付)

6. 契約期間はどのようになっていますか?

「バーチャル会員」は6ヵ月以上の契約となります。6ヵ月以降は自動更新となり、ご契約から6ヵ月に満たない場合は、中途退会となりますのでご注意ください。

7. 月額費用以外に費用は発生しますか?

入会時の初期費用は、
①入会金…各種登録費用、ダイヤルイン番号設定費用など
②保証金… ¥33,000 (期間満了時は全額返金、6ヵ月以内の途中退会は全額償却)
③月会費…電話代行サービス料、住所利用、郵便物受領などの各種サービス料

8. 月会費以外に費用は発生しますか?

電話またはFAXの通信料、その他オプションサービスをご利用の場合は、費用が発生いたします。

9. 電話代行サービスについて詳しく教えてください。

専用のダイヤルイン番号を1回線付与いたします。弊社の女性スタッフが御社名で対応し、都度、ご希望の報告方法でご連絡をするサービスです。
平日9:00~18:00までの対応で、土日・祝日は休みとなります。
<報告方法>
①携帯連絡…ご登録の番号へ直接ご連絡。¥110/回(留守電も含む)
②Eメール…ご登録のメールアドレスへメール連絡。携帯へも送信可能。無料

特別会員、シェア会員は基本サービスに含まれております。ベンチャー特別会員はオプションサービスとなりますので、ご希望の方はお問合せください。

10. 日本支社(拠点)として利用はできますか?

ご利用いただけます。会員企業の中には外資系企業の日本支社も数社入居しております。
尚、弊社スタッフは日本語対応のみとさせていただいております。

11. 個人事業主でも申込みはできますか?

個人事業主の方でもお申込みいただけます。その後、法人化する場合も無料にて登録の変更が出来ます。

12. バーチャル会員でも利用できるスペースはありますか?

<無料>
・1Fミーティングルーム…4名掛け。予約制ですので、使用状況をご確認ください。
・1Fビジネスサロン(自習室)…インターネット環境を完備。平日9:30~19:30
・4Fラウンジ…来客対応などにご利用ください。
<有料>
・4Fミーティングルーム…2室。予約制¥660/時
・4F一般ブース…1名向け時間貸しブース。デスク・イス・ノートPCを完備。¥660/時
※月4時間の無料利用券を差し上げております。

13. 利用時間に制限はありますか?

バーチャル会員の施設のご利用時間は平日9:00~20:00までのご利用となります。

貸会議室のご質問

1. 利用開始時間の何分前に鍵を受ける取ることができますか?

10分前から鍵をお貸出しています。事前準備等をご希望でしたら、その時間を含めてご予約をお願いいたします。

2. 何分単位の利用が可能ですか?

1時間以上から30分単位でご利用いただけます。

3. 当日の延長は可能ですか?

予約状況により、延長可能です。延長料金は当日現金にてお支払いとなります。

4. 現金でのお支払いは可能ですか?

お支払いは、ご利用前日までにお振込みをお願いしております。指定した期日までにお振込み難しい場合は、お申込時にご相談ください。

5. 事前に荷物を発送したいのですが、受取りは可能ですか?

可能です。下記の記入例をご参考に発送してください。
〒231-0004 横浜市中区元浜町3-21-2 ヘリオス関内ビル4F
(株)アイ・エス・オー
<備考欄>
利用日:○月○日
利用会議室:○F会議室
貴社名:○○○○会社

6. 仮予約はできますか?

仮予約は行っておりません。お申込書をご提出いただいた時点で、ご予約完了となります。
期日によっては、キャンセル料が発生しますので、ご注意ください。

7. 会議室内での飲食は可能ですか?

原則可能です。但し、4F小会議室、3Fマルチルームについては、臭いの強いものやアルコール等はご遠慮ください。またゴミは1つにまとめて、4F受付へお持ちください。

8. イスを追加することはできますか?

折りたたみイスをご用意しております。事前にお知らせください。

9. テーブルやイス等の備品は移動させてもいいですか?

レイアウトはお客様により、自由に変更していただいて構いません。
但し、終了時間には元の位置へ戻していただきます。

10. キャンセル料はかかりますか?

ご利用日の1週間前から前日までのキャンセルは、利用料金の50%をご負担して頂きます。
また、当日キャンセルの場合は利用料金の100%をご負担して頂きます。

11. 無線LANは使用できますか?

全ての会議室でご利用頂けます。

12. インターネットは使用できますか?料金はかかりますか?

常時接続しております。使用料は、無料です。

13. 休日は利用できますか?

利用時間は、平日の9:00~20:00までです。(但し、土曜日は18:00まで)
土曜日は原則4時間以上のご利用から承ります。
1F大会議室に限り、2時間以上のご利用から受け付けます。
希望される方は、まずお電話にてご相談ください。
日曜・祝日はご利用になれません。