[065]営業ツールとしてのセミナー活用【その3:セミナー集客】

営業ツールとしてのセミナー活用【その1:メリット】はこちら
営業ツールとしてのセミナー活用【その2:セミナー企画】はこちら

セミナーの集客は、近年はインターネットを活用するケースが増えています。

具体的には、1.web広告を活用する、2.SNSを活用する、3.セミナー告知サイトを活用する、方法があります。

1.web広告を活用する

web広告と言えばgoogle広告が有名ですが、最近注目されているのはfacebook広告です。
facebook広告は、数百円単位で広告を打つことができます。

https://www.facebook.com/business/products/ads

2.SNSを活用する

例えば、facebookではイベントを作成して告知する機能があります。費用はかかりません。
また、ビジネス利用を目的とした「facebookページ」を作成して、様々なイベントセミナーの案内や商品サービスの情報提供をすることもできます。
また、ブログはインターネットの黎明期にサービス開始されましたが、今もなお情報発信ツールとして有効です。
映像でPRできる内容であれば、インスタグラムやyoutubeも活用できます。

3.セミナー告知サイトを活用する

最近は様々なセミナー告知サイトが存在しています。下記は代表的なセミナー告知サイトです。

<無料>

<有料>

※検索すればすぐにで出来ますので調べてみてくださいね。

集客力には大きな差はありませんので、ひととおり掲載をしておくことをお薦めします。

営業ツールとしてのセミナー開催は、セミナー自体の大きな収益を期待できるものではないので、できるだけ費用をかけないことがポイントです。

無料と有料のPR媒体を活用し、効率的に集客をしていきましょう。

関連記事

新着情報

  1. この度、第15回「小規模事業者持続化補助金」の公募要領の発表に伴い、弊社では下記要領にて説明会の開…
  2. 公益財団法人 横浜企業経営支援財団(IDEC)が主催する「横浜ビジネスグランプリ2024」ファイナ…
  3. この度、第13回「小規模事業者持続化補助金」の公募要領の発表に伴い、弊社では下記要領にて説明会の開…
  4. 今年度最後の募集となる「小規模事業者持続化補助金」の公募要領が発表されました。そこで「小規模事業者…
  5. 公益財団法人神奈川産業振興センターでは、本年度も「かながわビジネスオーディション2023」における…
ページ上部へ戻る