営業ツールとしてのセミナー活用【その1:メリット】はこちら
営業ツールとしてのセミナー活用【その2:セミナー企画】はこちら
セミナーの集客は、近年はインターネットを活用するケースが増えています。
具体的には、1.web広告を活用する、2.SNSを活用する、3.セミナー告知サイトを活用する、方法があります。
1.web広告を活用する
web広告と言えばgoogle広告が有名ですが、最近注目されているのはfacebook広告です。
facebook広告は、数百円単位で広告を打つことができます。
https://www.facebook.com/business/products/ads
2.SNSを活用する
例えば、facebookではイベントを作成して告知する機能があります。費用はかかりません。
また、ビジネス利用を目的とした「facebookページ」を作成して、様々なイベントセミナーの案内や商品サービスの情報提供をすることもできます。
また、ブログはインターネットの黎明期にサービス開始されましたが、今もなお情報発信ツールとして有効です。
映像でPRできる内容であれば、インスタグラムやyoutubeも活用できます。
3.セミナー告知サイトを活用する
最近は様々なセミナー告知サイトが存在しています。下記は代表的なセミナー告知サイトです。
<無料>
- セミナー情報.com
- こくちーず http://kokucheese.com/
- イベントフォース http://eventforce.jp/
- セミナーバンク http://seminarbank.net/
<有料>
- セミナーズ
- ビジネスセミナーガイド http://www.crosslink.co.jp/seminar/index.html
- ストリートアカデミー
- peatix
※検索すればすぐにで出来ますので調べてみてくださいね。
集客力には大きな差はありませんので、ひととおり掲載をしておくことをお薦めします。
営業ツールとしてのセミナー開催は、セミナー自体の大きな収益を期待できるものではないので、できるだけ費用をかけないことがポイントです。
無料と有料のPR媒体を活用し、効率的に集客をしていきましょう。